ふみのふた

ガトーショコラ

夕飯を早めに済ませて、娘息子と3人でガトーショコラ作り。

混ぜるだけのレシピ。まぜまぜは、娘担当です。

チョコとバターをまぜまぜしながら溶かして、

砂糖を入れてまぜまぜ。

卵割るのは、息子担当!割るの好きなので、どんどん割ります。

卵は少しづつ加えて、最後に小麦粉まぜまぜ。

型に入れて、それぞれ思い思いにトッピング。

ドライフルーツとナッツ類を用意しておきました。

20分の焼き時間を入れても、1時間くらいで出来上がりました!

間に合った~

PageTop

稲荷山けいゆ高尾山

今年のちびっ子登山1回目は、稲荷山を経て高尾山でした。

今回は、6歳の男女2人がリード。

何回目かにして、やっと意気投合です。

2歳児男子2人は、いきなりの急坂もそれぞれのペースで登ります。

大人5人は、みんな久しぶりなのかな。ちょうど良い登りです。

なんだかんだで、稲荷山まで登った息子!

高尾山では富士山も見れたし、良い運動になりました~

PageTop

よみがえる

世田谷美術館は開館30周年で、今まで展示した作品の

投票を行っていて歴代のポスターが見れます。

私にとって、とても印象深いシャガール展のポスターと、

実に28年ぶりの再会・・・

あの時の感動は、今でも深い所で残っています。

PageTop

だるまさん

娘の絵が、通ってる学校の1年生代表に選ばれた!

恥ずかしそうに報告してくれた娘。

鉛筆などで、細かい絵を書くのが得意。

でも、絵の具は苦手そうな印象だったので、

一体どんな絵か、ワクワクしながら世田谷美術館へ行きました。

タイトル「だるまさんがへんしん!」

可愛らしいけど、力強さも残った、だるまさんだ~

いつもの細かい部分もあり、輪郭などはしっかり書けてる。

いちばん驚いたのは、だるまさんを斜めに貼ったところ。

たまに娘から、写真斜めに撮ってみたら?と言われることがあったけど、

こうゆうことなのか。

バランス感覚ないと、出来ない業だなぁ。

PageTop

パン屋巡り~世田谷~

京都では大雪が降り、東京は寒いけど快晴な日。

子供達に厚着をさせて、パン屋巡り出発~

まずは、コッペパン好きなので気になったこちら。

食事系も甘い系も種類がたくさんで、なかなか絞れない~

おやつとして食べようと思っていたら、この後食べ過ぎて、

翌日食べることに。

今度はすぐ食べるように、行かないと!

寒い日は、イートインがあるとありがたい。

しかも、温かい対応の数々。近くにあったら、通いたい~

家でもきな粉餅ばかり食べる息子は、きな粉かけ揚げパンに反応。

娘は、あんパンが一番気に入ったらしい。2人とも和だねぇ。

ボロ市へ寄るも、あまりの人の多さに、ただ歩き通し、

雰囲気だけ味わって来ました。

北条氏政が始めたらしいと聞き、真田丸の氏政が蘇りました。

最後に、明日の朝用のパンを調達。

メープルラウンドは、子供達の定番。

いつも買うお店より、美味しかったらしい・・・

PageTop